2011年5月23日月曜日

あたたかいもの

5月に咲く花の数は
一年で一番多いのだそう。
緑もとてもまぶしい。
たくさんの日差しを浴びる姿も
水をたっぷりともらう姿も
とっても気持ちが良さそう。

裏庭にも5月の花たち咲いてます。


バラ模様のワンピース



アンティークやビンテージ
それぞれのものから教わることは
たくさんあります。

現代では様々な技術が発達して
人間に役立つ実用的な道具がつくりだされ
それを必要とされている場所で活かされています。
そんな今だからこそ、
人の気持ちが簡素化になってしまうのでは。
そんなことも思ったりしてしまうのです。

本を電子機器で読む。
メールだけのやりとり。
無機質な文字から受けるものよりも
紙から、インクから


文字から伝わるもの。


機械での大量生産によるものよりも


きっと、ひと編みひと編み
気持ちを込めたんだって、
あたたかさ、温もりを感じるもの。


ひとつひとつに時間がかかっても
遠回りをしても、そこに感じられる
あたたかいものを大切にしていきたいものです。

『心でみなくちゃ、ものごとはよく見えない。
かんじんなことは、目に見えないんだよ。』
サン=テグジュペリ
「星の王子さま」の
キツネさんが言ってましたね。

アンティークから教わることは
まだまだあります。
よかったら、裏庭の
あたたかなものたちに会いに
いらしてみてください。

今週、24日(火)25日(水)は
都合により、お休みとさせて頂きます。

03-5250-8863
裏庭