2011年2月4日金曜日

節分

今日は節分
旧暦で言ったら
大晦日

そして
明日は立春です


我が家でも
豆まきをしました

鬼のお面もイワシの頭もなかったですが

小さい頃から
必ず
豆まきをしました

実家はひいおじいさんから続く製麺屋
大正5年創業です

小さな古い町工場ですが
今は
兄が跡を継ぎ頑張っています

節分には
祖父や父が
工場と実家で豆をまきました

今では
いろんな行事も
兄が継いでいるようです

といいます

新作は
地粉で作ったおうどんやラーメン
もちもちして美味しいです

私が好きなのは
石臼挽きのおそば
地粉うどん
焼きそば

小さい頃から
お盆や年末はお手伝い

学校給食では自分のうちの麺がでて
家に帰っても
必ず夕飯には麺がでます
母は私たち子供のために
洋食も作ります
ご飯も炊きます
でも
〆は麺です

祖父や父
毎日作っている麺を
嫌にならないのかと疑問でしたが

父は麺を食べないと
気が済まない様子

小さい頃は毎日麺は嫌でしたが
そんな私も
大好きです


そして
偶然ですが
嫁いだ先の実家も同業者

不思議なご縁です

滅多に同業者には巡り会いませんが

佐藤姉妹
妹の実家も麺屋なわけです

新潟新発田市にある
丸栄製麺
といいます

どちらの麺も
自慢です

ご興味ある方は
是非一度
お召し上がりください

原田の焼きそば
昔から
私の友人らに人気でした

よく
頼まれて学校まで
持っていったものです

ちなみに
生麺です

日持ちはしません

でも
美味しいのです


気づけば
12時をまわり・・・

本日
2月4日金曜日
2月7日月曜日
2月8日火曜日
営業時間が
14時〜20時となります

5日土曜日は
11時半〜19時半
となります

皆様のご来店
お待ちしております